除毛剤の選び方と使い方

除毛剤・脱毛剤の選ぶ時の注意

 

除毛剤・脱毛剤の選び方を間違えると、肌がトラブルを起こし、後々大変なことになってしまうので、選ぶ時には慎重にすることが大切です。季節によっても肌の調子が違いますし、体調の変化によっても肌の反応は違ってきますので、1回のテストで除毛剤が自分に合っていると判断するのは間違っています。

 

特に女性の場合には、生理の周期によって肌の状態が変わってくるので、除毛しようとする時には、毎回テストをすることをお勧めします。
パッチテストでは、目立たないところに薬剤をつけて数分間肌の様子を見ます。
すぐには反応が出なくても、後になってから赤みやかゆみなどの症状が出ることもあるので、テスト後24時間は様子を見た方が良いでしょう。

 

また、除毛剤は乾燥している肌につけることが多いので、肌が乾燥している時にテストをするようにしましょう。
除毛剤は、除毛後に症状が出ることが多いため、テストをした後は化粧水などで肌をケアしておくことが必要です。

 

除毛剤を選ぶ時には、自分の肌の強さを過信することなく、慎重に選ぶようにしましょう。
肌が強いと思っていても、体調の変化で変わりますし、年齢を重ねると体質が変わっていることも考えられます。

 

除毛剤を使った後に、避けなければならない注意点がありますが、それはパッチテストを行った肌に対しても同じようにした方が良いでしょう。
肌に刺激となる香料の入った化粧品類はなるべくつけないようにし、日焼けにも注意するようにします。