除毛剤の選び方と使い方

除毛剤でムダ毛を処理する前に

 

除毛剤は男女ともに使われるようになっています。ムダ毛を処理すると言いますが、本来体毛は無駄ではないのです。除毛剤によってつるつるお肌を手に入れるのは良いのですが、体毛の働きについても知っておきましょう。

 

毛には、大きく分けると3つの働きがあります。
まず、皮膚を守るクッションの働き、つまり皮膚を保護しているのです。
次も皮膚の保護に似ているのですが、紫外線の防止をしてくれています。
外気温の変化や刺激を受けると、立毛筋が毛を立たせ、肌に紫外線がダイレクトに届かないようにして、遮る働きです。

 

さらに体毛には知覚機能が備わっており、ちょっとした変化を肌に伝達する働きがあります。
例えば髪の毛は、頭皮が急な温度変化の影響を受けないようにしているのです。
特に頭髪が濃いのは、大切な脳を守るためで、クッション効果、断熱効果、保温効果をフルに活用していることになります。

 

このように、体毛は人間が生きていくうえで必要だから生えているのです。
バリア機能を果たしている毛を「ムダ毛」と呼んで、除毛剤で取り除いていると言うことになります。
こんなことを知ると、除毛剤を使って全身の毛を除毛する必要があるのかと思う人も多いのではないでしょうか。
見た目を意識して除毛するなら、最小限の範囲で行うのが良いでしょう。

 

除毛剤を使っている人の中には、頭髪やまゆ毛、まつ毛意外の全てを無くしてしまいたいと思っている人がいますが、そこまで完全に除毛する必要があるのか考えてもらいたいものです。
デリケートな部分には使えない除毛剤がほとんどですから、全身除毛はできないと考えた方が良いでしょう。